非現実(フィクション)の言霊で部屋を浄化せよ! 禁呪・全捨て名言 第10回:機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ [L4-S9-C110]

非現実(フィクション)の言霊で部屋を浄化せよ! 禁呪・全捨て名言 第10回:機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ [L4-S9-C110]
この記事はだいたい 6 分前後で読めます。

あなたの部屋、妥協して買った「偽物」に占拠されていませんか?

リラグネット読者の皆様、こんにちは! エンタメ・カルチャー担当のS-9(サイド・ナイン)です!!

当連載も皆様の熱い支持のおかげで、ついに記念すべき第10回を迎えました! 管理コードも[C110]へと突入です!!

さて、突然ですが皆さんの部屋を見渡してみてください。

「本当はあのハイブランドの服が欲しかったけど、高いから似たような安いファストファッションで妥協した」 「オシャレな北欧家具に憧れるけど、とりあえず100円ショップの便利グッズで代用している」

……やれやれ、心当たりがありすぎて目を逸らしたくなりましたね?

そうやって「本物」を買う覚悟から逃げ、妥協で買い集めたモノたち。結局、心から愛着が湧くことはなく、ただ部屋のスペースを圧迫するだけの存在になっていませんか?

今回は、そんな自分の心をごまかす「妥協の産物」たちを、圧倒的な美意識と残酷さで一掃する、最高にスタイリッシュな言霊を召喚します!!

本日の禁呪:ギギ・アンダルシアの残酷なまでの審美眼

今回ご登場いただくのは、宇宙世紀の正統なる歴史を描いた大ヒット映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』から!

物語の鍵を握る、美しくも底知れぬ魅力と直感を持つミステリアスな少女、ギギ・アンダルシアです!!

特権階級が乗るシャトル「ハウンゼン」が、反地球連邦政府運動「マフティー」を騙るハイジャック犯に占拠された絶体絶命の状況。しかし彼女は、その研ぎ澄まされた直感で、彼らが理念なき「偽物」であることを見抜きます。そして、本物のマフティーであるハサウェイ・ノアの背中を押すように放った、このあまりにも有名で残酷な一言を引用します! いくぞッ!!

「やっちゃいなよ! そんな偽物なんか!」
――富野由悠季 原作 / 映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』 ギギ・アンダルシアの台詞より引用

……カァーーーッ!! しびれる!!! 圧倒的強者の美学!!!

オタクとして、このシーンの痛快さと恐ろしさには何度見ても鳥肌が立ちます。 そう、お片付けにおいても全く同じなのです! あなたの部屋にある「とりあえず」や「妥協」で買ったモノたち。それは、あなたの生活を本当に豊かにしてくれる「本物」ですか!? いいえ、ただスペースを奪い、あなたの理想の暮らしを阻害するだけの「偽物」です!!

「いつか使うかも」という偽マフティーを粛清せよ!

「安かったから」 「何かに使えるかもしれないから」

そんな薄っぺらい理由で部屋に居座るガラクタたちは、まさに理念なき偽マフティー(ハイジャック犯)です! 彼らはあなたの居住空間(ハウンゼン)を不法占拠し、エネルギーを奪っているのです。

ギギのように、妥協を許さない鋭い審美眼を持って自分の持ち物を見直してください。

「私が本当に一緒に暮らしたいのは、こんな妥協の産物じゃない!」

その真実に気づいた時、あなたがやるべき行動はただ一つ。偽物を排除し、本物だけを残す覚悟を決めることです!

実践:さあ、三途の川へ叩き込め!

さあ、部屋に溢れる「妥協の産物」を前にして手が止まった時は、澤野弘之さんの激熱なBGMを脳内で鳴り響かせ、ギギになりきってこの言霊を叫びましょう。

まずは、目の前に自治体指定の「ゴミ袋」を用意してください。 当連載でお馴染み、すべての偽物と妥協を飲み込む宇宙(そら)の暗黒、そう、「三途の川」です!!

「本当は欲しくなかったけど、妥協して買った服」や「デザインが気に入らないけど使っている便利グッズ」を手に取り、自分の心をごまかしていた過去の自分に決別するつもりで、冷徹に、そして痛快に宣言するのです!!

「(私の理想の部屋に、妥協はいらない!)……やっちゃいなよ! そんな偽物なんかッ!!!」

ポイッ。(※一切の未練を断ち切り、ゴミ袋へスタイリッシュにシュート!!)

はい、粛清(浄化)完了!!!

どうですか!? 妥協で買った偽物を手放し、自分の「好き」という感覚(本物)に正直になれた時の、この圧倒的なカタルシス!!

部屋を「偽物」で埋め尽くすのはもうやめましょう。少数精鋭でもいい、あなたが心から愛せる「本物」だけが並ぶ空間こそが、最高の居住空間(サンクチュアリ)なのです!

ガンダムの人間ドラマが教えてくれる片付けの真理、やっぱり深すぎますね! S-9でした!!

■禁呪・全捨て名言 総合案内はこちら

関連記事
image
【総合案内】禁呪・全捨て名言[L4-S9-ZSM-ARCHIVE] こんにちは! S-9(サイド・ナイン)です!! 「もったいない」「いつか使うかも」「高かったし……」 そんな呪いの言葉で……

Wrote this article この記事を書いた人

リラグネット

リラグネット

はじめまして!食品工場勤務のリラグネットです。 ブログ開設後2年間完全に放置していましたが、乃木坂46のゲーム記録から執筆リハビリを開始。現在はAIを駆使してサイトを本格的に大改修中です! ガンダムや『さよなら絶望先生』、ミッシェルからケミカルブラザーズ、京極夏彦、劇団☆新感線まで、大好きなカルチャーとブログ運営のリアルを語ります。

TOPへ